最新情報

当社が受託制作した地図集「奄美群島国立公園自然環境アトラス2023」が環境省のサイトで公開されました。

2023.12.27  ニュース・プレスリリース

当社が環境省から受託制作した奄美群島国立公園の地図集が、12月25日、環境省のウェブサイト「日本の国立公園」で公開されました。

 

このアトラス(地図集)は、2017年に34番目の国立公園として誕生した奄美群島国立公園の自然環境を中心とした情報を地図に整理したものです。

奄美群島国立公園は世界遺産に登録された地域を含み、多様な生態系について科学的データに基づいた順応的管理を行う「生態系管理」、人と自然の関わりの中で形成された風景や風土を国立公園の価値として位置付け将来に守りつないでいく「環境文化」という従来の国立公園には無い新しい考え方に基づいて保護管理がなされています。

こうした特徴を示すべく、奄美群島の生きものや人の暮らしの基盤となる自然環境の情報、土地利用や保護地域制度などの人の営みの情報、人の自然の関わりによる「環境文化」の情報などについて、その空間的な広がりを分かりやすく地図に整理しました。

地図を眺めながら奄美群島の豊かな自然や文化に想いを馳せ、その面白さに触れていただけましたら幸いです。

奄美群島国立公園アトラス2023 表紙/裏表紙

「奄美群島国立公園自然環境アトラス2023」表紙/裏表紙

アトラスMap1 奄美群島国立公園

Map1 - 奄美群島国立公園

関連サイト
奄美群島国立公園自然環境アトラス2023

 奄美群島国立公園自然環境アトラス2023(環境省のサイトに移動します)
 https://www.env.go.jp/park/amami/data/atlas.html



ページの先頭へ戻る