最新情報

クマによる被害防止に関する専門家コメントが仙台市の広報誌(令和5年10月号)に掲載されました。

2023.10.05  メディア紹介

当社は仙台市の委託により市内のツキノワグマの出没地への助言や地域住民への啓発等を行っています。
今年はブナの大凶作等により、北日本を中心にクマの出没が増える恐れがあります。このたび「仙台市政だより10月号」の特集「クマ出没に注意」において、当社社員が専門家として、クマとの軋轢を避けるためのアドバイスを行いましたのでご紹介します。

クマの存在は、地域の自然環境の豊かさを象徴するものでもあります。
正しい知識を身に付けて被害を防ぎながら、秋の行楽を楽しみましょう

「クマ出没に注意」掲載誌
仙台市政だより 令和5年(2023年)10月号

 https://www.city.sendai.jp/shiminkoho/shise/koho/koho/shisedayori/2023-10/index.html
 ※「クマ出没に注意」の特集は5ページにあります。

 

株式会社地域環境計画は、人身被害や農林業被害等の野生生物と人との軋轢を防ぐため、全国各地で野生生物保護管理計画の策定支援、住民主体の対策体制づくりの支援等を行っています。現地で得たデータのGIS解析やドローン、センサーカメラも利用し、見える化を図ることで地域の合意形成を促し、効果的な対策の推進に繋げます。



ページの先頭へ戻る