最新情報

第1回 全国高校生「地域の自然」甲子園(ネイチャー甲子園2023)の決勝大会が開催されました。

2024.02.13  イベント・キャンペーン

2月11日、「ネイチャー甲子園2023決勝大会」(主催:公益財団法人国際花と緑の博覧会記念協会、株式会社地域環境計画)が国際花と緑の博覧会記念協会「花博記念ホール」で開催されました。

 

「ネイチャー甲子園」は、全国の高校生を対象とし、「自然と人間の共生」をテーマとした動画作品を制作する動画クリエイト部門、「身近な自然の多様性」をテーマとして生きものを撮影・投稿する調査部門の2部門によって、身近な自然の魅力を発信していただきました。

第1回となる本大会では、動画クリエイト部門では32校87グループのバラエティに富んだ作品が、生きもの調査部門では75校89グループより12,855件、種数にして3,275種もの投稿がありました。

日々の暮らしの中で、変わりつつある自然環境と私たち人間がどう係わっていくのか、気候変動等生物多様性をとりまく様々な問題にどう立ち向かうのか、自然との共生の在り方が問われている今、身近な自然から見つめ直し、地域の活性化や環境保全に努めていきたいという、高校生の皆さんの情熱が感じられました。

審査結果は公式サイトにて後日発表される予定です。
是非ご覧ください。

 

ネイチャー甲子園決勝大会

ネイチャー甲子園決勝大会

関連リンク
ネイチャー甲子園 公式サイト

  https://www.expo-cosmos.or.jp/naturekoshien/



ページの先頭へ戻る