最新情報

身近な生きものに目を向けよう!
明石市レッドリストのガイドブックが掲載されました。

2022.04.11  ニュース・プレスリリース

明石市は2022年3月、明石市レッドリストに選定された貴重な野生生物の情報を掲載した「明石市の大切にしたい生きもの ~明石市レッドリスト~ ガイドブック」を発行し、本日4月11日、市のウェブサイトにて公開しました。本誌は市の委託により、当社が制作したものです。

 

当社は2019年3月公表の「明石市の大切にしたい生きもの ~明石市レッドリスト~」においても、市内の生物情報の収集整理や候補種の抽出、委員会運営、意見とりまとめなど、2年間にわたりお手伝いをさせていただきました。

このレッドリストを元に、経験豊富なメンバーでタッグを組み、小学生から大人まで、多くの方へ身近な自然への興味を持っていただけるガイドブックを目指しました。

明石市の代表的な環境とそこにくらす生きもののイラスト、コラムを交えながら、対象全種について写真またはイラスト付きで解説を行いました。様々な環境でくらす生きもの、減ってきている生きもの等について理解を深めることができます。

 

明石市の大切にしたい生きもの ~明石市レッドリスト~ ガイドブック

明石市の大切にしたい生きもの ~明石市レッドリスト~ ガイドブック

関連サイト
明石市の大切にしたい生きもの ~明石市レッドリスト~ レッドリストガイドブック

 (明石市のサイトへ飛びます)
 https://www.city.akashi.lg.jp/kankyou/kankyou_soumu_ka/redlist.html



ページの先頭へ戻る