メニュー
news
2025.10.28 森づくり
竹林に手をつける
Aエリアのコナラ林に侵出してきたマダケを刈り、コナラ林へ戻していきます。 とりあえずこれで竹ぼうきを量産し、ササ刈りをした林床をきれいにしていきます。 今刈っているエリアをコナラ林へ戻して、もう少し奥にある竹林は、適度に間引いて見た目の良い竹林にしていく予定です。
2025.10.27 森づくり
コナラ林が教えてくれたこと
Aエリアのコナラ林には、昭和40年代から尾根への抜け道(未舗装路)が通っています。私たちが森の管理にかかわる前からこの道沿いの林床はある程度手入れがされており、ササは密生せずにまばらに生えている状況でした。 このコナラ林もナラ枯れの被害を受けており、コナラが枯れて倒れ林冠のギャップが生じた場所にはスポット的に低木がまとまって生育している場所があります。ササが密生していると、なかなかこうはならないの…
2025.10.24 森づくり
スズメバチの巣2つ
8月中旬の森でスズメバチの巣を2箇所で発見しました。これまで目の前を通過していたこともあったので、恐ろしい限りです。場所がわかれば、近づかなければ害は無いので、今シーズンは収束するまで見守りたいと思います。 1箇所目はスギ植内のコクラン群生地でみつかりました。 発見して17日後に確認に行ったら、出入り口部分まで巣が拡張されていました。 オオスズメバチなので、デカくて迫力があります。 2箇所目はコナ…
2025.10.23 森づくり
巣箱を設置しました
ちいかんで育成中の木登り作業特殊部隊。 隊長は木登り高所作業の達人、自然環境研究部のK部長。本日はこの森で2度目の木登り(高所作業)訓練に訪れました。 ついでと言っては何ですが、昨年11月から今年の3月までこの森にオオコノハズクというフクロウの仲間が滞留していたので、もっと居心地を良くしてずっとこの森で暮らしてもらうことを目論み、鳥類担当のO君が自作した焼き杉板の巣箱を2箇所に設置してもらいます。…
2025.10.22 森づくり
エコスタックを設置しました
切り出した竹材を使ってエコスタック(落ち葉溜め)をつくりました。 これにて落ち葉溜めの完成。 なぜ突貫でこんなことをしたかというと 写真だとわかりにくいですが、角の長さは親指の爪ほどしかありません。とても小さいのです。この森にすむすべてのカブトムシが小さいわけではないですが、小さな個体がわりと目に付きます。これは幼虫時代の餌(腐葉土)の量が少なかったことに起因していると考えられたので、まとまった腐…
2025.10.21 森づくり
アライグマによる生態系被害事例3つ
特定外来生物に指定されているアライグマ。アライグマによる生態系被害については、様々な報告を目にしますが、実際に映像としてとらえられた事例はあまりみかけません。 ちいかんの森づくりプロジェクトを行っている森では自動撮影カメラによる動物のモニタリング調査を行っています。ここでアライグマによる在来種(ホトケドジョウ、サワガニ、ヒキガエル)の捕食が確認されましたので、動画を公開します。 ホトケドジョウは環…
2025.08.22 森づくり
カシナガ点検 2025年ダイジェスト
カシナガ点検 2025年6月 里山林の整備に全力で取り組む「ちいかんの森づくりプロジェクト」。 2025年2月からコナラ等の雑木林の林床の下刈りをおこなったことで、ナラ枯れの原因となるカシノナガキクイムシ(以下、カシナガという)の飛翔分散が容易になることが予想されました。そこで、今年は昨年よりも範囲を広げて、5月下旬からカシナガトラップを設置しています。 カシナガ点検 2025年7月 この地域の発…
2025.07.29 森づくり
5,6月の森の作業
鬱蒼とした森の中 里山林の整備に全力で取り組む「ちいかんの森づくりプロジェクト」。 5月中旬の森の様子です。落葉広葉樹の葉が展葉し、林床が暗くなってきました。 こちら側はもはや真っ暗です。 6月に入ると、林床に細いササがにょきにょき出始めました。もう少し成長したら刈払いますが、とても細いので刈払いの手間はそれほどかかりません。 手を付けていない区画は、こんな感じで「藪」です。 林床でササバギンラン…
2025.07.28 森づくり
花ごよみ 2025年 6月の花
里山林の整備に全力で取り組む「ちいかんの森づくりプロジェクト」。 ちいかんが森づくりを行っている川崎市の西黒川特別緑地保全地区で確認された、6月の花々です。
2025.07.25 森づくり
この穴 だーれの? #06 その後の巣穴2025
里山林の整備に全力で取り組む「ちいかんの森づくりプロジェクト」。 2024年に発見した巣穴の出入りウォッチングを続けています。今年の利用者さんは、果たして...? 春先から夏までの、巣穴の出入りをまとめました。 下の画像をクリックすると動画が視聴できます。 昨年と同様に、懐の深い空間であることがうかがえます。どうなっているのか、中が気になります。
2025.07.23 森づくり
花ごよみ 2025年 5月の花
里山林の整備に全力で取り組む「ちいかんの森づくりプロジェクト」。 ちいかんが森づくりを行っている川崎市の西黒川特別緑地保全地区で確認された、2025年5月の花々です。
2025.05.21 森づくり
えー、業務連絡です。
里山林の整備に全力で取り組む「ちいかんの森づくりプロジェクト」。 Cエリア完了から10日ほど経ち、発見されたお宝を確認しに行く道すがら。いくつか地元の方々が手入れされている林があり、その林床には早くもキンランが開花していました。 ここは結構ありますね。ぱっと見で100株以上はあるように見えました。ちいかんの森でもこれくらい咲かせてみたいと思います。 さて、肝心のお宝は・・・ がっつり満開でした。き…