最新情報

当社が活動に協力している緑化推進団体「鶴見『みどりのルート1』をつくる会」が今年度の「緑の都市賞」内閣総理大臣賞を受賞しました。

2018.12.21  ニュース・プレスリリース

当社が活動に協力している緑化推進団体「鶴見『みどりのルート1』をつくる会」が、公益財団法人都市緑化機構が主催する第38回「緑の都市賞」内閣総理大臣賞を受賞しました。

 

「緑の都市賞」は明日の緑豊かな都市づくり・まちづくりを目指し、緑の保全・創出活動に卓越した成果を上げている市民活動団体等を顕彰する制度として、1981年に創設されたものです。

鶴見『みどりのルート1』をつくる会(高田房枝会長)は、国道1号線沿いのスターバックスコーヒージャパン(株)などの企業や学校と周辺住民が緑化活動を行う団体です。

企業店舗の駐車場や沿道の壁面を緑化することで緑あふれる快適な地域づくりを行い、緑を活用したイベントの開催により地域のコミュニケーションを促進する活動を継続しています。

当会の活動がこのたび、第38回「緑の都市賞」最優秀賞となる内閣総理大臣賞を受賞しました。

ちいかんは地域のコミュニケーションの促進に貢献するため、地域の「いきもの」をあしらった啓発用クリアファイルの制作(イラスト:飯塚要氏)、野鳥観察、緑化といきものの関係を学ぶイベントのサポート等において、当会との協力を進めてきました。 

 

ちいかんニュースレター、カレンダーでお馴染み・飯塚要氏のイラストによる鶴見「みどりのルート1」をつくる会 の活動を紹介したクリアファイルの画像

ちいかんニュースレター、カレンダーでお馴染み・飯塚要氏のイラストによる
鶴見「みどりのルート1」をつくる会 の活動を紹介したクリアファイルの画像

 

当社は今後も、いきものや緑地を地域のコミュニケーションに活かし、魅力ある地域づくりのために活動する企業や団体をサポートしてまいりたいと思います。

関連リンク
鶴見「みどりのルート1」をつくる会

 http://tsurumimidori-r1.jp/

公益財団法人都市緑化機構 - 明治記念館で開催された第38回緑の都市賞授賞式の様子

 https://urbangreen.or.jp/info-grant/midorinowa-koryunotsudoi-2nd-hokoku

本ニュースリリースのURL

 http://www.chiikan.co.jp/news/201812217049/



ページの先頭へ戻る