最新情報

クマに会わない、被害に遭わないための対策とは!? ツキノワグマの現状について「仙台放送 PRIME news」の取材を受けました。

2018.10.19  メディア紹介

フジテレビ系列の報道番組「仙台放送PRIME news」(10月18日放送)において、目撃情報の多い最近のツキノワグマの現状について、東北支社(仙台市、東北支社長 中武禎典)の社員が取材を受けました。

近年、仙台市街地でも目撃されることが多くなったツキノワグマ。木の実やきのこなどを食べ、本来は臆病な動物ですが、秋は冬眠の準備で餌を求めて行動が活発になり、紅葉やきのこ狩りなどでの人身事故が懸念されます。

当社は仙台市の委託により、市内で寄せられたツキノワグマの目撃通報をもとに現地へ赴き、出没地周辺の環境や被害状況などについて調査を行いデータを収集しています。また市や出没地周辺の住民へ被害防除対策について助言・指導、啓発講座の開催などを行っています。

番組では、仙台市内でクマが目撃される理由やクマが好む環境、遭遇しないためのポイントなどを紹介しました。

番組でご紹介した、クマの生態を知り、遭遇しないためのポイント
  • 仙台市では自然度の大きな七北田川、広瀬川、名取川等に沿って市街地へ下りてきやすい。
  • 爪痕やクマ棚が見つかる場所には何度も来ている可能性がある。
  • 山へ入る際はクマ鈴やラジオで音を出し、自分の気配を気づいてもらえるよう努力する。

詳細は、番組サイト内のニュース動画をごらんください。

 

クマの特性について説明

クマの爪痕がある場所へ案内

 クマの爪痕がある場所へ案内

クマの特性について説明

放送について

 仙台放送「PRIME news」月~金 夕方16:50~19:00
 (2018年10月18日(木)の番組で放送されました。)

仙台放送 ニュースTOPページ

 http://ox-tv.jp/nc/p/

仙台放送 ニュース検索ページ

 http://ox-tv.jp/nc/p/search_list.aspx
 ※ニュース動画は「冬眠前のクマに注意」でキーワード検索できます。

関連リンク
仙台放送(OX)

 http://www.ox-tv.co.jp/

本ニュースリリースのURL

 https://www.chiikan.co.jp/news/201810196967/



ページの先頭へ戻る