最新情報

おかげさまで ちいかんは今年30周年を迎えました。

2011.06.08  ニュース・プレスリリース

高塚社長

創立30周年にあたって

株式会社地域環境計画は本年6月8日に満30歳の誕生日を迎えました。すなわち、1981(昭和56)年6月8日の設立以来、30年の歴史を刻んだことになります。このたび無事30周年を迎えることができたのは、取引先の皆様を初め、会社の歴史をつくってきたOB・OGの皆さん、また、現在の社員及びご家族やその他多くの関係者のご尽力、ご助力があってのことと思います。まずは、心より深く感謝の意を表します。

当社では、設立当初こそ自然環境や生きものと関係がない仕事もありましたが、設立5年目ころより環境アセスメントの仕事が徐々に増え始め、ほとんどが動植物調査の仕事となっていきました。

その後、種保存法や環境影響評価法、自然再生推進法、外来生物法、生物多様性基本法などの自然環境関連の法整備も進み、特にこの5年間くらいは“生物多様性”というキーワードのもと、生きものや自然環境への配慮は、開発事業、まちづくり、地域づくりに欠かせない要素となってきています。

この変化とともに、当社の業務内容の幅も広がってきました。これからは“生物多様性の主流化”にむけてさらに社会的ニーズが高まっていくと思われますが、今までの実績や技術・ノウハウにとらわれず、このニーズに柔軟に応えていく姿勢を何より大事にして、より一層皆様のお役に立つ会社を目指してまいります。

2011年6月8日 代表取締役 髙塚 敏



ページの先頭へ戻る